
Icecream Headache

by dummy run

八戸工場大学 アートプロジェクト「虹色の狼煙」

八戸工場大学のイベント「虹色の狼煙」は、

■アートイベント「虹色の狼煙」

煙突の煙(水蒸気)に、工場への想いをこめた色の光でライトアップします。工場の煙を、工場の「息」と見立て、“工場さん”が自分のこと、まちのことを語るメッセージを、工場の外壁に投影します。

 というイベントで、まぁ要は「工場撮りに来いよ」的なイベントだったんですが、この日の日本は大寒波襲来中。八戸地方は晴れてはいたものの、尋常じゃない寒さでカメラを持つ手、シャッターを押す指が寒さで動きやしねぇ。でもそんな状態だからこそ、非常に澄んだ空気、ゆらめく煙がとてもきれいでした。

 

www.8kojyodaigaku.com

八戸工場大学 アートプロジェクト「虹色の狼煙」

青森県八戸市 アート

八戸工場大学のイベント「虹色の狼煙」は、

■アートイベント「虹色の狼煙」

煙突の煙(水蒸気)に、工場への想いをこめた色の光でライトアップします。工場の煙を、工場の「息」と見立て、“工場さん”が自分のこと、まちのことを語るメッセージを、工場の外壁に投影します。

 というイベントで、まぁ要は「工場撮りに来いよ」的なイベントだったんですが、この日の日本は大寒波襲来中。八戸地方は晴れてはいたものの、尋常じゃない寒さでカメラを持つ手、シャッターを押す指が寒さで動きやしねぇ。でもそんな状態だからこそ、非常に澄んだ空気、ゆらめく煙がとてもきれいでした。

ロシア音楽: Кассиопея - Крестик (カシオペヤ - クレスティック)

音楽 ロシアの大衆音楽

f:id:dummyrun:20170116134203j:plain

ロシアのバンド、Кассиопея が2015年にリリースしたアルバム。知ったのが2016年に入ってからだったんだけど、いやー聴いた聴いた。通して聴いてもいいんだけど、後半に収録されているタイトル曲 "Крестик(クレスティック/十字、クロスの意)" がカッコよくて中毒性があって、初めて聴いたときに気に入りすぎてそこから先に進めなかったよ。なんでこの曲のMV作らないんだ。

YouTubeにはライブ映像があるけどガチャガチャした曲だからイマイチ映えないんだよなー。


Кассиопея — Крестик 22.11.2015

 

アルバム収録曲のMV。"Молитва"


Кассиопея - Молитва

 

 

Xiaomi Air 13 Laptop を GEARBEST 経由で個人輸入した

PC 買い物

Adobe CS5が余裕で使えるWindowsノートが欲しかったのでいろいろ探してたんだけど、夏場にちょっと話題になった Xiaomi の端末が気になってて。で、この手の端末と言えばGearbestということで、初めて使ってみました。amazonや日本の通販サイトに比べて格段にめんどい。でも2週間で届いたのでメモ程度にその流れを残しておきます。

 

2016/10/28 19:45 注文
2016/10/28 20:47 Paypalアカウントから支払い完了メール
2016/10/29 10:04 GEARBESTのカスタマーサービスから以下のメール

We are preparing to ship your order by DHL as you requested. However after checking in DHL system, your address is located in a remote area. This involves an extra fee.

「DHLで送ろうと思って準備してたんだけど、DHLで送るにはお前んちエリア外で余分に手数料かかるんだ」

We have different options offer to you :

「方法ふたつあるけどどうする?」

1) Go on and ship by DHL

「1) DHLでそのまま頼む」

You need therefore to pay an extra 30USD to cover the remote shipping fees via DHL. If you choose this option we will send you an invoice.

「このままDHLで頼むんなら30米ドルかかるよ。オッケーならその分の請求書送るわ」

2) Change your shipping address

「2) 送り先を変える」

Please kindly offer the shipping address point by point.

「送り先変えるんなら以下の通り書いてくれ」

Consignee name :名前
Recipient’s address : 受取人の住所
City: 市町村名
States: 県名
Zip Code: 郵便番号
Country: 国
Contact telephone (very important): 電話番号

IMPORTANT NOTE: Please reply us within 3 business days. After this time frame, we will cancel the order and refunded to your original payment account.

「重要: 3営業日以内に返信してくれねえと注文キャンセルになって返金されるよ」

2016/10/29 以下の返事を返す

Dear gearbest Customer Service.

Please ship the item by 1) Go on and ship by DHL.

Can I pay by paypal?

 「1) DHLで送る で送ってくれ。Paypalで支払えます?」

2016/10/29 すぐに以下の返事がくる

Thank you for your reply.

We will send you an invoice to cover the 30USD.

「じゃあ30米ドルの請求書を送るよ」
You can pay it by PAYPAL.

PAYPALで支払えるよ」

There is one more issue with your order.
My colleague will contact you withinn 24 hours to check your payment.
Please reply it directly.

Once it is solved, we will go ahead to send you the invoice and arrange your order. 

このあと、Paypalでの支払いを支持するメッセージが来たから30米ドルを支払う。

別のメッセージのスレッドで、住所確認用に公共料金の請求明細の写真を送れ、というメッセージが来たので、普通に日本語の公共料金請求書の住所が書かれた部分を写真に撮って添付。

 

…。数日待つが一向に発送にならない。

 

2016/11/06 発送処理に動きがないのでいい加減問い合わせた。

Dear gearbest Customer Service.

I ordered PC(Xiaomi Air 13 Laptop) on Octover 28,and I paid by paypal on October 31.
But it has not yet been shipped.

When my PC will be shipped?

 

 2016/11/07 翌日GEARBEST側からの返答。

Thank you for order with Gearbest.
We had arranged to ship the order to you by DHL as you requested.
However after checking the DHL system, your address is located in a remote area.
Please check it here,http://dct.dhl.com/input.jsp;jsessionid=nJxQPbkJNTY7r9Lb1DpVLBsw36rt6dRgPbBcxXF7Z7crMhkV4m0L!2086319958#service_details_1

You need to pay an extra $30 to cover the remote shipping fees from DHL.
However, if you do not want pay any additional fees; we would suggest that ship your order with EMS or Flat Rate Shipping.
We will refund you the shipping fee difference when the package is shipped out.

Could you please let me know your decision?
The we can send your order as soon as possible.

Once again we apologize for any inconvenience caused.
Thanks for your patience and support.

おいこら、とっくに払ったっつーの。

2016/11/07 自分からGEARBESTへ苦情。

Dear gearbest Customer Support

I already paid an extra $30 for DHL on Octover 31.
Please check it.

「10月31日にDHL分の30ドル払ったっつーの。確認しろよ」

※ちなみにPaypalでの支払い完了メール(日本語)のスクショを添付した。

2016/11/07 その日のうちにGEARBESTから返事

Thank you very much for your message.
We have received the payment and will arrange your order to be shipped within 1-2 days.

「支払いを確認したので1~2日で発送するよ」
Please kindly wait for it patiently.
When the item is shipped out, we will send the shipping email to you.
Thank for your kind understanding and assistance.

「申し訳ございませんがそれまでお待ちください。商品が出荷されたらメールするよ。あなたのご理解とご支援、ありがとうございます。」

  入金確認怠ったことに詫びがねえのかよ。 

その後、翌日には発送された模様で、入金確認後は早かった。

2016/11/08 18:38 Shipment picked up
2016/11/08 23:52 Arrived at Sort Facility SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC
2016/11/09 01:46 Processed at SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC
2016/11/09 01:46 Departed Facility in SHENZHEN - CHINA, PEOPLES REPUBLIC
2016/11/09 08:09 Transferred through NARITA - JAPAN
2016/11/09 08:28 Customs status updated
2016/11/09 09:15 Arrived at Sort Facility TOKYO - JAPAN
2016/11/09 09:47 Clearance processing complete at TOKYO - JAPAN
2016/11/09 11:18 Processed at TOKYO - JAPAN
2016/11/09 11:32 Departed Facility in TOKYO - JAPAN
2016/11/09 14:50 Arrived at Delivery Facility in NARITA - JAPAN
2016/11/09 16:56 Forwarded for delivery
2016/11/10 11:37 Delivery attempted; recipient not home
2016/11/10 19:45 Delivered - Signed for by : DLVD BY AGNT

予想到着日は11月11日だったが、10日にはもう届いてた。日本の運送会社はすごいな。ちなみにDHLの国内代理店は佐川。

到着後は以下のサイトを参考にWindows10日本語版をクリーンインストール

hanpenblog.com

gigazine.net

で、一つ困ったことに。上記サイトには Windows 10 家庭中文版のプロダクトキー でも通るとのことだったんですが、うちはなぜか通らなかった。中文版の段階でちゃんとライセンス認証かけててもダメだった。まーいーや、と前に買って使ってなかったWindows10があったのでそれをインストール。

ちなみにGIGAZINEのほうにある

http://i.gzn.jp/img/2016/09/21/xiaomi-mi-notebook-air/b03.jpg

引用元:GIGAZINE

これ、赤で囲んでるところはF5とF6でを押すと順番が入れ替わります。ちょっと気付くのに時間かかった。

あとはよしなに。

やー、この端末いいですよ。かっこいい。キーとアームレストの部分の高さが同じなのが打ちづらいこともあるけど現状大満足。

「ボブディランがノーベル文学賞を獲ったのでホフディランの名曲を紹介する」に便乗する

音楽 ホフディラン

inuunited.hatenablog.com

上に便乗して俺も好きな曲をただ羅列しようと思う。

長い秘密


長い秘密 / ホフディラン


ホフディラン - 長い秘密

なんか酷い風邪を引いたときに見る夢のような歌詞が最高。ベイビーのコーラスもなにげにいいんだ。たしか世界ふしぎ発見のエンディングテーマに使われてた。

ドナードリーマー


ホフディラン - ドナー・ドリーマー

ベイビーによるベイビーにしか書けない歌詞。臓器提供をここまでストレートに、且つ明るく歌にできるのは彼しかいない。打ち込みの機材を買ったからできた曲だったような。

キミのカオ


ホフディラン - キミのカオ


キミのカオ / ホフディラン

ベイビーによる超青春ソング。「授業中とてもヒマだったから、キミのカオを描いてた」なんて歌詞はズルい。

キミのカオが収録されたシングルは3曲どれもいい。というかホフはアルバムよりもシングルのカップリングが好きだ。

キミのカオ

キミのカオ

 

あまりに大きな君


ホフディラン LIVE AT BUDOKAN - あまりに大きな君


ホフディラン - 夜

 

いい曲多いな―。

ホフはJAILHOUSE HITSってベスト盤もいいけど(茶番含む)、PV見たい人はCDVDもお得でいいかもしれない。

JAILHOUSE HITS

JAILHOUSE HITS

 
CDVD

CDVD

 

裏ベスト的なOFF DYLANも好き。

OFF DYLAN

OFF DYLAN

 

 

「金ちゃんヌードル」なら岩手県の某所でも食べられたよ。

岩手県九戸村 グルメ

portal.nifty.com

 

金ちゃんヌードル」この記事によると東日本だと食べられないみたいですが、食べられるところありましたよ。

ほら、これでしょ、これ。

 

ちなみに売られてた場所は

 

自販機!

岩手県九戸村、国道沿いにある商店の自販機に名立たるカップヌードルに並んで金ちゃんヌードルもラインナップされてました。価格は1個200円。もちろん買うとお湯が注がれて出てきますよ(なんかぬるかったけど)。

これ食べたのは2015年12月。今もあるかどうか分かりませんが、ラインナップの色あせ方を見るにずっと置いてそうな雰囲気。業者の人が補充してるのか、商店の人が補充してるのか分かりませんが、輸送費の問題などで東日本には置かれていないはずの金ちゃんヌードル、どういう経緯でここに置かれているのか気になるところではあります。

 

しょおじょお食堂 の 「特製しょおじょお丼」

岩手県岩泉町 グルメ

岩泉町にて、泥出しのボランティアでヘトヘトになり、ご飯食べて帰ろうと町内をウロウロしていたら、うれいら商店街の端に「しょおじょお食堂」という名前の食堂を見つけた。「…しょおじょお?」と思いながら中に入り壁のメニューを見ると「特製 しょおじょお丼」というのがある。「しょおじょおって…具材?」と思いながら、特に店主には何も訊かず、しょおじょお丼を注文。

しばらくして運ばれてきたのがこちら。

生姜焼き丼…?でもタレはしょっぱいというより甘い。これが「しょおじょお」なのか?などと思いながらあっという間に完食。美味しかった。

気になったので店主の人に「『しょおじょお』ってなんですか?」と訊いてみたところ、「うちの親父が舞台やってて、その『しょおじょお』なんですよ」との答え。店主が忙しそうだったこともあり、あまり話を長引かせるのも悪いと思って「あー、なるほど」と答え店を後にしたものの、「…舞台?」と余計に謎が深まった。

帰ってきてからいろいろ調べてみたところ、「しょおじょお」は「猩猩、猩々(しょうじょう)」。ウィキペディアによると、猩々は伝説の生き物であり、オランウータンの漢名でもあるそう。また、能の演目の題材ともなっているそう。

ということはお店の名前は親父さんが能で猩々を演じていたことから付けられた、ということなんでしょうか。随分ひねってるけど面白い。

ちなみに猩々、岩手では昔話としても伝わっている。「猩々を見たいある男が猩々の好きな酒を樽に入れて砂に埋めておいたら、海から出てきた猩々がそれを飲み、酔っ払って樽に落ちた。男がそれを見に行ったら猩々は飛び出して海へと逃げ帰った」という話らしい。